So-net無料ブログ作成

シューイチ 大掃除でエアコンを簡単に掃除する方法とは?[情報]

大掃除でエアコンを簡単に掃除する方法をご存知ですか?

先日、日テレの「シューイチ」で大掃除にエアコンの吹き出し口を簡単に
掃除する方法を放送していましたのでご紹介します。

スポンサードリンク




皆さん、エアコンの掃除ってどうしていますか?

エアコンのフィルターは掃除機でホコリを吸い取ったり、
水洗いしてホコリを取ることは皆さんされていると思います。
エアコンのフィルターよりも吹き出し口の所の方が
危険が潜んでいるのをご存知ですか?

エアコンをつけると嫌な臭いってしませんか?
ご自宅のエアコンのフィルターをちょっと覗いてみてください。
こんな風になっていませんか?↓
カビ.jpg
http://www.growing25.com/

実は、この黒い点の正体はカビなんです。
エアコンの嫌な臭いもこのカビが原因なんです。

吹き出し口にカビが生えている状態だと胞子を部屋中に
撒き散らしてしまうことになるのです。
自動掃除機能がついているエアコンでもカビが生えるので
こまめにチェックしておきましょう。

小さな赤ちゃんやお子さんがいるご家庭は
特に気を付けなければなりませんね。

私もエアコンの吹き出しを見るたびに
「うわ~・・・業者に頼まないとダメなのかな?」と
思っていたのですが、そんなことはありません。

カビの量にもよりますが30分前後で終わり
簡単にできますのでチェックしてみてください。
それではどのように掃除するかご紹介します。

エアコンのフィルターの掃除方法

【用意するもの】
エタノール 食器用スポンジ 輪ゴム 割りばし マスク(カビ菌を吸わないように)
(全て100円ショップで揃います。)

1、食器用スポンジのザラザラの部分とふわふわ部分をわけましょう。
(手で簡単にわけることができます。)

2、ふわふわの部分を割りばしに巻きつけていき輪ゴムで固定しましょう。
スポンジが勿体ないという方は古くなったタオル等でもOKです。
まつい.jpg
http://yaplog.jp/

3、エタノールを含ませ、吹き出し口の中に差し込み拭いて完了です。

「シューイチ」ではここまでで終わっていますが、
最後に乾いた古タオルでから拭きしておくのがオススメです。

そして最後はエアコンを送風にに20~30分ほど運転し
乾かしておくとカビの繁殖を防ぎます。

夏にエアコンを使う方が多いのでそのままにしておくと
カビが繁殖してしまいます。
半年に1度(春や秋に)お手入れをしておくのがよいでしょう。
また、お手入れをしても嫌なにおいがする場合には
業者にお願いしお手入れをしてもらうのがよいとおもいます。

いかがでしたでしょうか?
私もエアコンの掃除はこれからなので
早速黒い点を退治したいと思います(笑)

皆さんも是非試してみてくださいね。
次は「セスキ炭酸ソーダ」についてご紹介したいと思います。
お読みいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。