So-net無料ブログ作成

卒園式でコサージュはつけないとダメ!?つけた方がいいって本当!?

ママ友が卒園式でコサージュってつけないとダメなの?と私に聞いてきたのですが、
確かに私も卒園式を控えるママとして気になりました。

コサージュのマナーについて調べてみました。

スポンサードリンク





新しい年を迎えるとあっという間に卒園式があります。
毎日通った園舎ともお別れし、また新しい道に進むお祝いの日でもありますね。

そんなお祝いの日ですが
「スーツにコサージュってつけなくてもいいの?」と
疑問に思う方が結構いるみたいです。

確かに入学式の時には付けている方はたくさんいますが
卒園式はいいのでは・・とも思ってしまいます。
実際のマナーとしてはどうなのでしょうか??



コサージュはつけないといけない?

結論から言うとコサージュは
必ず付けなければいけないわけではないそうです。
ただ、スーツがシンプルなデザインだった場合や色が濃い色の場合は
やはりコサージュがあったほうが華やかになります。

もともとコサージュをつけるのには
相手に喜びを伝えるためで
「卒園おめでとう!!」というのをコサージュの花で
表現するということのようです。

またコサージュを付けるとスーツ姿がスッキリ見える効果もあるんです。
これはつけないと!(笑)ですね。
ではコサージュをつける場合、
色や種類で気を付けなければいけないことってあるのでしょうか?

注意すること

コサージュだから何でもいいというわけではありません。

【色】
タブーとされている色はです
黒は「喪」を表しているといわれているので
お祝いの席ではやめておきましょう。
黒にキラキラのビジュー付きのもありますが
こちらもやめておいた方がいいと思います。

濃いグレーならOKだそうです。

では何色がいいのか?ということですが
基本的には黒でなければ何色でもOKですが
「そんなこと言われても困る!」となってしまうと思いますので
ある法則です!

薄い色のスーツ→同系色の濃い色
濃い色のスーツ→薄い色の同系色かピンク
がおすすめです。

そんなこと言ってもわからない!という人には
サーモンピンクがおすすめです。

淡い色のスーツだったらふんわり柔らかいイメージになりますし、
黒のスーツだったら「お受験ママ」のイメージもなくなります。
グレーのスーツは顔がくすみがちなのをカバーしてくれる
素晴らしい色なんです。

サーモンピンクは何色のスーツにも合いますので色がわからないという方は
この色だけおさえておけば大丈夫です。
ちなみに私はグレーのスーツなのですが
コサージュは白とサーモンピンクの
入園式・卒園式・入学式を乗り切るつもりです。(笑)

【種類】
今はコサージュと言ってもいろいろな種類があります。
大きく分けて生花と造花です。

生花はお花屋さんで作ってもらえるそうで、
やはり本物のお花は存在感があります。
1500円前後で作ってもらえるそうですが
保護者で生花のコサージュを付けている人は少ないようです。


また最近ではプリザーブドフラワーで
コサージュを作ってもらう人もいるようで
卒園式と入学式で使う人もいるようです。

どちらも素敵ですがコストパフォーマンスはよくないかもしれません。

もう一つは造花で種類はシルクコサージュ・オーガンジーコサージュ
布コサージュ・ビジューコサージュです。
一般的なのはオーガンジーコサージュですね。(私も持っています)
シルクコサージュは本物のコサージュのように華やかさもありとても素敵です。
布コサージュは手作りされる方もいらっしゃるみたいですよ。

コサージュ.jpg
出典:http://blog.goo.ne.jp/

コサージュの種類でタブーとされているのは
フェルト木綿ニット
カジュアルな素材なものです。
ベルベットも冬の卒園式はOKですが入園式はNGです。
手作りされる方はこちらも注意して作ってみてくださいね。

いかがでしたか?
もちろん自分の似合う色や好きな色もあると思いますので
お好きなものを選んで付けてみてくださいね。
また迷ってしまった場合には、お店の人や周りの人に
自分があっているのか聞くのもいいと思います。

お子様の卒園式が素敵な思い出の一日になりますように。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。