So-net無料ブログ作成
検索選択

お中元 暑中見舞いの時期はいつからいつまで?違いは何?[暮らし]

お中元暑中見舞いは日頃お世話になった方への感謝の気持ちとして贈る
ものですが、贈る時期はいつからいつまでなんでしょうか?
また、贈るときの注意もあるようなので一緒に調べてみました。

スポンサードリンク




みなさん、お中元や暑中見舞いは贈っていますか?
お仕事や親戚付き合い・長年のお付き合いがある方は経験があるとおもいます。
また、TVやデパートでも特設コーナーをよく目にしますよね。
いろんなものを感謝の気持ちの形として用意されていますが
そもそもお中元とはなんなのでしょうか?

お中元とは?


旧暦の1年を2回に分けて
その節目となる7月15日を「中元」といいます。
これを伝来した仏教盂蘭盆会(うらぼんえ)とが
重なり、祖先の霊にお供えをしたり、お世話になった家や
人に贈り物をしたりした習慣が「お中元」のはじまりです。

お中元や暑中見舞いの時期はいつからいつまで?


年々贈る時期に差がなくなってきていると言われていますが
地域によって異なります。
時期を間違うと相手に失礼になりますので
ここでしっかりチェックしましょう。
お中元.png
http://www.irasutoya.com/

【お中元】
関東(北海道~関東)→7月1日から15日頃まで
関西→7月15日から8月15日頃まで
九州のみ→8月1日から15日まで

【残暑見舞い】
土用(7月19、20~8月6、7日)の18日間に行いましょう。

【喪中場合は?】
贈答時期が忌中に掛かっている場合は、
時期をずらして暑中見舞い(立秋まで)、
残暑見舞い(立秋以降)として贈るのがよいでしょう。
ちなみに、時期というのは贈る日ではなく
先方に届く日になるので
注意してくださいね。
送料無料!ウェルチ 100%果汁 ジュースギフトのし・メッセージカード・ギフト包装も無料!内祝...

お返しはどうすればいい?


頂くのは嬉しいけどお返しって悩みますよね。
お礼の電話やお手紙
感謝の気持ちを伝えるのがいいでしょう。
また気になる方は、贈り返したり、訪問する際に手土産を持っていくのも
いいと思います。

お中元と暑中見舞いの違いは何?


夏季の挨拶というのは一緒ですが
贈る時期が違うだけのようです。
ですので「どっちも贈らないととだめなの?」
と言うわけではありませんのでご安心を。

最近では年々シーズンが早くなり、
6月頃に贈ってしまう方もいるようですよ(驚)
あまり先走っても『早っ!!』と
思われてしまいますし、そもそも『夏来てないよ!!』って
なりますから、早めの用意をして相手に失礼のないよう
マナーや時期に気を付けて贈ってくださいね。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。